[PR] サメ軟骨 ザイン・ザイクス・株式会社シリウス・天業古代王朝の、核石・聖品・実態・体験談 〜zynekiller通信

2014年02月17日

例外に目を向け、踏まえることの意味と大切さ

ちょいと厳しい内容になるけど…
木坂健宣さんのメルマガで、ウンウン頷ける記述があったので引用してみる。

-----------------------------------------------------------------

1.「脱バカ・脱大衆」するための第一歩は、個人的な好き嫌いと
客観的な価値・評価を分離する訓練です。

2.そして次に、客観的に対象を「理解」する努力を徹底して
行うこと。

3.そうすることで自分の中に「価値の基準」が作られてきます。
これは「価値観」というものから主観性を抜き取っていった、
判断の尺度になる重要な道具です。

4.これができてきて初めて、自分の人生を自分で決断して、
つまり自分として生きていくことができるようになります。

5.それができない「大衆性の強い人」は、総じて人生の満足度や
幸福度が低い傾向にあるので、是非その負のスパイラルから脱して、
自分が望む人生を生きられるようになりましょう。


-----------------------------------------------------------------

えっと、つまるところ…
いわゆる「他人から見てバカに見える人」(かつてザインにハマッていた僕らとか、そうやね)っていうのは、個人的な好悪の感情と客観的な価値・評価が一緒くたになっている。

だから、自分の信じるものや好きなものに執着し、嫌いなものを叩きたがり、客観的な事実になど目もくれなくなってしまうんだね。

自分の好き嫌いだけで物事を判断し意見を言うから、他人の話を聞けずぶつかり合い、傷つけたり傷つけられたりする。
自分の思ってることだけに意識を向けているから、実際のところどうなのかに着目できず、自意識を過剰に膨らませたり、不安とか怒りとかを深めたりしていく。
客観的な事実を確認することを拒み、怠るから、人から騙される。

さらに、それがあまりにも度を超すと、人語を使い一定以上の知的レベルを持ち人語を解しながらも、人の話を撥ね付け、馬耳東風で聞き流し、右から左に受け流し、客観的事実よりも気分や感情を圧倒的に重んじて生き、知的交流がえらく困難な「エモーショナルモンスター」になってしまう、と。(ロカンさんみたいにね)

僕は常々「例外の存在を頭に置こう、例外について考えよう」と言っているのだけれど、言い換えれば

「自分の主観を離れて、客観的に対象を観察・理解しようよ」

ということだ。

一部の人がカンチガイしてるようだけど「自分の主義に反する例外を認め、受け入れよう」(=みんな違って、みんなイイ♪)という文脈ではないんだね、

自分の主観に固執せず、

様々な立場の主観や客観的事実の集合体である「現実」を受け入れ、

それを踏まえた上で、
自分の意見やモノサシを自分の中に育てていこう、

ということなんだ。

まっ、簡単ではないけれど。
僕もその道程の最中だけれど。

「自分の中の主観と客観」を注意深く意識して普段の自身の言動をチェックしてみたり、主観を離れて対象や状況を観察するよう心がける価値は、大いにあると思う。




posted by Riot at 00:00| Comment(8) | 徒然語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

小島露観の「動機」〜「ザイン後の自分たち」を考える

先日、ある元会員さんとの間で「小島露観は、革命を本気で志していたのか?」「そもそも、小島を突き動かす動機は何だったのか?」という話になり、ちょっとした議論をした。

かつて小島は「昔、野山を散策して触れ合った自然が壊されることに怒りをもった」とか「悪平等の民主主義が許せない」とか「大和魂を復興させる」など、革命を志した動機を声高に語っていた。小島の口からそのように熱く語られた動機を信じ心惹かれて、自分たちはザインに入ってしまった、だから自分やザインを見つめなおすために、小島の真の動機について考えてみたい、という趣旨だった。

小島が革命を志した動機は、小島自身が語ってきたものだけでなく、小島を観察して推理できるものも含めると、様々なものが考えられる。

・民の幸せを考えているようで考えられていない、民主主義の衆愚政治的なペテンさへの怒り。
・自らが駆け回った野山が切り開かれ、ゴルフ場になっていく、そんな自然破壊への怒り。
・優秀な兄をはじめとする周囲への劣等感と、「認められたい」という承認欲求。
・小島の精神疾患の疑い(あくまで疑いの域を出ない)。

なるほど、どれももっともだと思える視点だ。
いっそのこと、全て正解にしてもいいくらいだ。

しかし、ちょっと見方を変えてみると…

民主主義に対する反論をやりたければ政治活動をすればいわけだし、自然破壊に腹を立てるならグリーンピースみたいな活動をやればいい。
誰かに認めてほしいからといって皆がこんなことをするわけじゃないし、精神疾患になった人が皆「実質上のカルト教祖」になるわけじゃない。

つまり、僕が何が言いたいかというと、このような形で語られる動機というのは突き詰めてみると「不確かなもの」だということだ。
せいぜい「引き金」「きっかけ」「背景」程度のものであって、それが本当に動機かどうかは、確かめる術もない。

人の心を突き動かし行動に駆り立てるものって、ロジカルな動機じゃなくて、ハッキリと言葉にできない衝動ではないだろうか。

例えば恋愛。
僕らが誰かを好きになったとき、そこに「明確な動機」なんて存在しない。
「この人いいな♪」と思うきっかけとか、「この人と思いが通じ合えるな」って感じる背景とかがあって「好き」という感情が生まれるのは確かだけど、それらは「好きになる動機」とは違うものだ。
人を好きになる上で「好きになるための理由」なんて存在しない。好きだから好きなんだ、何か文句あるか、とまぁ、そんな感じだ(苦笑)

小島露観の「革命」も、突き詰めれば、それと一緒なのではないか。

革命したいから俺は革命するんだ。
やりたいから剣を振り、パワーストーンを売り、魔法の儀式をやるんだ。
何か文句あるか?

と、こんなところだろう(苦笑)

確かに小島自身がそこに至るきっかけは色々あったかもしれないが、革命を志すこと自体には明確な理由など存在しない。
僕らが誰かを好きになる気持ちに理由がないのと同じく。

その理由なき衝動に突き動かされるように、小島は街宣をぶち、核石を売り、なんちゃって剣法でセカイに日々立ち向かい、エロ儀式を開催し、日々思ったことを「神文学用語集」として垂れ流してきたのだ。

…となると、考えるべきはきっと「小島の動機」じゃない。
動機というものが「言語化できない衝動」である以上、いくらそれについて考えても答えなんて出ない。
言葉として語られる動機なんて、あくまでも「後付けの想像や理屈」でしかないのだ。

少し厳しいことを言うけれど…
不幸にもザインに関わってしまった元会員が「小島の動機を考えたい」と思うとき、考えるべきはきっと、小島の動機そのものではなく、「小島の動機を知ろうと思う自分自身」なのだと思う。

僕ら元会員の多くは、当時は「小島が正しい」と心から信じ、ザインに関わってきた。
だからこそ、それが裏切られたことへの心の整理をつけることは難しい。

それ故に僕らは、小島の動機を知りたい、知って自分を納得させたい、と、そういう思いが涌いてくるんだよね。

他にも…

小島やザインに怒りを覚えながらそれを表に出さず、淡々と日々を生きる人。
小島や幹部への怒りを隠さず、ザインを熱心にバッシングする人。
当時のザインの理想の正しさを、信じたいと思う人。
騙されたと頭では分かっていても「騙された」とは思いたくない人。

色んな人がいるけど、それぞれに「信じてたものに裏切られた痛み」や「自分が間違っていたと思いたくない痛み」を抱えているのだと思う。

こうした心の痛みは、多くの場合、客観的に見つめて言語化することがとても難しい。
それ故に、僕らは知らずのうちに迷い、煩悶するのだ。

だが。
それでも。
僕らはいつまでも「漠然とした心の痛み」を抱えたまま、同じところをグルグルするわけにはいかないじゃないか、と思うのだ。

色んな状況の人がいるから、押し付けるわけにはいかないけど…

僕らは、どっかのタイミングで、踏ん切りをつけて、

「生きていると、ときどき、ひどい裏切りをする人と出会う」
「人は、ときどき、大きく間違うことがある」

ことを、素直に受け入れ、認めることが必要なんじゃないかな。

世の中のひどい現実を受け入れ認めることは、僕らが心に抱いていた理想を捨てたことにはならない。
むしろ、そこから「理想を現実にするための思考と行動」が始まるのだ。

自分自身の至らなさを受け入れ認めることは、愚かであることの証明にはならない。
むしろ、至らなさを具体的なレベルでハッキリと認めることや、人が間違いを犯すことを織り込むことは、賢さの表れだといえる。

なのに、僕らは心が痛むと、そのあたりを錯覚して

「裏切られるのは辛いことだから、人を信じないようにしよう」とか
「騙す奴が悪いんだ! 絶対に許せない!」とか
「騙されるのは愚かなことだ、そんな自分が許せない…」とか

真っ先に反射的にそう思ってしまうものだ。
そう思うこと自体は人として自然な感情だし、いいも悪いもないと思うんだけど…そういった感情が高じるあまり、僕らはしばしば、心を閉ざして現実をシャットアウトしてしまう。
そうして、無意識のうちに、現実を受け止め、受け入れ、自他を広く観察することを、拒否してしまうんだよね。

とはいえ、小島の動機を考えること自体が、全くナンセンスであると決め付けるつもりもない。
そうやって考えることで、自分が納得できて、次のステップに進めるなら、それもいいと思う。

でも、それはそれとして、もっと本質的なところで…

ズルい人、裏切る人は確かにいるから、大事な判断をするときは気分や感情で軽率に決めない。
裏切られることは辛いことだから、自分は「裏切られた」と人から思われるような真似をしない。

騙す奴も、騙される自分も、それぞれに間違っていて、どんな人でも時々はそういう過ちを犯す。
だったら、これから何に気をつければ自分は、そういう過ちを犯さなくて済むのか、考えてみる。

…と、こんな風に、これまでの出来事、これまで体験してきた現実を踏まえつつ、「これから」に目を向けていければ、いいんじゃないかなぁ、と思う。

だって、僕らに必要なのは「後ろめたく恥ずかしい過去」という足枷ではなく、「これからどうするか?」という未来に向けた見通しなのだから。

僕らみんながそれぞれに、少しずつ、少しずつ、ザインに関わってしまったことで抱えた心のモヤモヤを「これからを考え、行動していく」という形に昇華していけたら素敵だね。


posted by Riot at 03:12| Comment(2) | 徒然語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

人の心の中の「カルト教祖」

僕は、人の話を聞かず独善的で自己中心的な輩が嫌いだ。

現実を把握しようとする前に、
人の話、その真意を、よく理解しようとする前に、
「私はこう思う」一辺倒で、自分の思いや考えをごり押しする輩が嫌いだ。

自分の思いが現実の全てです…とでもいうつもりなのだろうか、
神にでもなったつもりなのだろうか。


自分の思い(認識)と現実の間には、必ずズレがある。

認識と現実との間に横たわるズレを
修正していく努力をしない、
そもそもズレていることにすら気付かない人って、
本質的に麻原彰晃とか小島露観とかと大差ないと思う。

彼らカルト教祖は、自分の思いこそが全てであり、
現実は自分の思いに従属すると思ってるから、

地下鉄にサリンを撒いたり、
変態じみたエロ儀式をやったりできたのだ。


人は、無自覚なままに、心の中にそうした
「カルトの教祖」的な何かを
飼っていたりするものなのかもしれない。

だからこそ、カルトに同調して惹かれて
ふらりふら〜りと入って、
意気揚々と信者になっちゃったりするのだね。

そして、カルトの後押しを得て強化された「自分の思い」をごり押しして、
現実を、周囲の人間関係を、自らボロボロと壊していく。


カルトは、その反社会性や特殊性について、色々と語られることが多い。
でもその反面、それは明らかに「人が作り上げたもの」でもあるのだ。

「バカと紙一重の天才」とは程遠い「フツーの人間」が、
教義に後押しされながら自意識をたっぷりと肥え太らせて、
特別になったような錯覚にどっぷりと浸かり、
引き起こされる喜劇的な悲劇…

それがカルトの側面である。


カルトに関わらずとも、
自意識を肥え太らせて、
色んな権威的な何かをカサに着て、

現実を、周囲の人間関係を無視して、
サリンの代わりに「白けた空気」を撒き散らす、
「信者のいないカルト教祖」になっちゃってる人もいる。


僕らが、ホントの意味でカルトと縁を切りたいと思うのなら…

ひとりふたりじゃなくて、
周囲の色んな人の言葉をよく聞こう、
その真意を把握するように心がけよう。

目の前の現実はどうなっているのか、
色んな角度から把握し、観察するようにしよう。

自分の意見に自信があるのなら、
必ずしもゴリゴリ主張する必要なんてない、
人の話を聞いてから、後出しで充分だ。

意見を後出しにしたほうが、
自分以外の色んな視点が踏まえられ、
より深みを増し、ブラッシュアップされるものだから。


webの発達のおかげで、
簡単に自分の意見をセカイに主張できるこの時代。

自己主張に馴れ過ぎた僕らは、
自分の独善性に気付けぬまま、
知らず知らずのうちに、
「信者のいないカルト教祖」になっているのかもしれない。

用心したい、と思う。





posted by Riot at 22:57| Comment(3) | 徒然語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このブログでは、SEX教団・ザインザイクス天業古代王朝シリウス核石・の、内情と実態を書き綴っております。
シリウスは、詐欺まがい・押し売りまがいの霊感商法、性の儀式、軍事訓練などを行っております。
シリウス核石のことを知りたい方以外にも、ザイン(シリウス)を辞めた方、
ザイン(シリウス)を辞めようと考えている方、ザイン(シリウス)を辞めた元会員の方々・現在もシリウスに在籍する社員・会員の方に
ご覧になっていただきたいブログです。