[PR] サメ軟骨 ザイン・ザイクス・株式会社シリウス・天業古代王朝の、核石・聖品・実態・体験談 〜zynekiller通信

2010年08月29日

青春リアル

こないだ実家に帰ったとき、たまたまNHK教育の「青春リアル」を見て、ハマりました。

青春リアル・ホームページ

「しゃべり場」の後継番組で、10代〜20代の若者が、それぞれ考えてる悩みや問題を持ち寄って、メールで議論し合う…そんな番組なんですが、これが面白い。恋愛から社会問題まで、題材が幅広いのも興味深い。
若者の本音とか、揺れる心とか、社会のあり方とか、色々と考えさせられます。
うちにはTVがないので放送は見れないのですが、ネットで逐一トピックをチェックする毎日です。

過去のトピックも面白いんですが、現在は「もぐ」と「ジンベエ」、この二人に注目してます。僕と似たメンタリティを持ってて、他人事とは思えませんw それだけ僕が、精神年齢低いってことかもしれないな。

こうやって、色んな人が、色んな問題を持ち寄って、皆で考える場って、今の社会においてすごく貴重だし素晴らしいものだと思う次第です。


posted by Riot at 19:47| Comment(4) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>色んな人が、色んな問題を持ち寄って、皆で考える場って、今の社会においてすごく貴重だし素晴らしいものだと思う次第です。

そうですね。しかし所詮は編集が入っていますから、本当にNHKの番組がそのような場所かは疑問です。そういう場所を求めて、そういう場だと思って、小島を信じてしゃぶりつくされたのですから…
Posted by エタニティ at 2010年08月31日 01:36
>エタニティさん
えっと、僕は番組ではなく「サイト」のほうを良く見ているので…恣意的な編集の入る以前の情報、ですね。
うーん、エタニティさんが感じてることって、NHK(とか、その他あらゆるメディア)に対する不信でしょうか、それとも自分が過去にザイクスにコントロールされてしまったことへの怒りと、そこからくる防衛的な感情でしょうか。そこのところ、ハッキリしたほうがいいかなぁ、なんて思うわけです。
何にせよ、純粋な意味で「考える」ことって、すごく大切なことだし、人間の大切な営みだよなと。僕がサイトやブログで一番伝えたいのは、この「考えることの大切さ」かもしれません。どこまで読者の方々に伝わっているのかはわからないのですが、でも伝わってて欲しいです。
Posted by Riot@管理人 at 2010年08月31日 19:19
こんばんは、Riotさん。
青春リアルのまとめ役の鈴木健介さんが好きで、チェックしてます。テレビの方は観たことがないんですがね。

私は、地方にいて少々退屈しているので「東京の方が働き甲斐があるのでしょうか」というHPにある相談トピックに、反応しました。やはり、人も情報もカルチャーも東京にまだまだ集中してますからね。

ところで、Riotさんのおっしゃる通り1人1人が問題や知恵を持ち寄る場って、大切ですね。

個々人の悩みや問題意識が、なにか今の状況を象徴していないかなって思いながらHP見てみました。それで「青春リアル」hpに書かれている皆さん、自身の思いに素直だなと思います。

ザイクスにいた当時に引き付けて書くと、どこか遠くの世界の話や、意味のわからない異界の話ばかりだった世界。そんな所でもがいていて当然答えも出るわけないのですね。

それより、今現在の目の前のことや、自分の半径5メートルのことにしっかり向き合って充実している彼ら(青春リアルに投稿している人々)は少しずつでもリアルな世界で前進しているように思います。

紹介されているHPを読んでみて、少しでもリアルを楽しめる、または充実させることができればいいなーと。
Posted by news at 2010年09月04日 22:52
>newsさん

鈴木謙介さん、僕はこの番組の存在を知るまでは知らなかったのですが、面白そうな人ですね。僕の知っている「学者」って、一般人目線になって話をすることがなかったので、「こういう人もいるんだなぁ」と興味深く拝見しています。彼の人生相談本、読んでみようかなと思案中です。

青春リアル、東京か、地方か…というトピックですね。ナマで五感すべてから情報を収集し、色んな人と出会うなら東京なんでしょうけど、それだけが人生ではないよなぁ…というのが悩ましいところですね。

そうそう、身近な問題を解決するために入ったはずのザインで、何故か「目に見えない世界」(これは、小島の知識や体験や主観、教団内での地位や人間関係…といったものと同義です)のことばかりが中心になって、自分が抱えていた問題や、解決するために何をして、何を考えたらいいか…ということを考えることがなくなってしまうんですね。
必要あることを考えず、必要のないことばかりを頭の中でグルグルさせてもがいても、それは何の解決ももたらさないよな、と僕も思います。

あそこで投稿している人って、少しでも、現実にある「何か」を考えてみようとか、思ったこと・考えたことを言葉にしてみようとか、そういう能動的な気持ちがあると思うんです。僕はRiotをやっていることもあって思うんですが、思ったことを表に出すことで、自分も成長できるし、他人との触れ合いでお互いに磨き合えるから、それがまたいいんですよね。

Posted by Riot@管理人 at 2010年09月05日 14:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

このブログでは、SEX教団・ザインザイクス天業古代王朝シリウス核石・の、内情と実態を書き綴っております。
シリウスは、詐欺まがい・押し売りまがいの霊感商法、性の儀式、軍事訓練などを行っております。
シリウス核石のことを知りたい方以外にも、ザイン(シリウス)を辞めた方、
ザイン(シリウス)を辞めようと考えている方、ザイン(シリウス)を辞めた元会員の方々・現在もシリウスに在籍する社員・会員の方に
ご覧になっていただきたいブログです。