[PR] サメ軟骨 ザイン・ザイクス・株式会社シリウス・天業古代王朝の、核石・聖品・実態・体験談 〜zynekiller通信

2012年07月15日

シリウスの最近のDMに、危機感を抱く

ここのところ、表立った動きが情報として流れて来ず、疲弊してすっかり大人しくなったかと思われていたザイクス(シリウス)。
しかし、最近、彼らのDMを目にする機会があり、「俺の認識が甘かった!!」と、たいそう驚きました。シリウスのDMは、一般顧客のハートをガッチリと掴もうと方針転換、とても親切で分かりやすいものになっていたのです。
ここ2年ほど前から、最盛期の頃を意識したDMの内容になっているのは知っていましたが、ここまで思い切った方針転換に出るとは思いもしませんでした。これまでの経過があまりにもお粗末な体たらくの繰り返しでしたので、正直、ザイクス(シリウス)をナメて高をくくってました。

2012年現在のDMの内容は、小島露観の思想などの神文学的要素をできる限り排除した、完全な商売路線です。
悪魔聖品の存在やその解説あたりに、若干の神文学的要素がみられるものの、昔のように小島の作文もないし、現代社会を批判するような内容もありません。「日本が滅ぶ」「政権をとる」「世界の天変地異は、我々が起こしている」といった、お決まりの内容すら、紙面からは見当たりませんでした。

これまでのDMには「軍士」「軍団員」といった、上級資格のことが触れられていたり、案内やら勧誘やらがあったものですが、そうした上級資格についても一切触れられておりません。何も知らない一般顧客の方々が、彼らに「これって宗教じゃないの?」という疑いを持つことが難しくなっています。

紙面の内容ですが…
昔の核石倶楽部やザイナスクラブの頃のように、緑姫や社員へのインタビュー記事があって、フレンドリーに、占いやらホロスコープやらの体験談を語り、効果を説明しています。気軽さや親切丁寧さを、前面に押し出しております。
顧客の悩みにしっかりとフォーカスし、親切な説明が為されています。(もっとも、心理学やらスピリチュアルやらを何らかの形で学んでいる人が見れば、いくらでも突っ込める内容ではありますが)
核石や儀式の説明も、(紙面上では)かなり親切丁寧です。特に、会場参加型の儀式のパンフレットの、具体的な流れの説明の項なんて、僕が在籍してた頃よりも丁寧で、顧客の不安を取り除こうとする意図が強く読み取れます。
恋愛やダイエットに関する記事もあり、パワーストーンや占いを好む女性を、明確にターゲットに設定していることが伺えます。

核石のカタログにも、変化がありました。
息子の翠剣の「効果ご教示」が増えていました。方針転換だけではなく、世代交代の動きがハッキリと現れています。

また、会場参加型儀式で、緑姫、翠剣が導師をやっていることも、大きなイメージチェンジと方向転換を示す、象徴的な出来事だと思います。
特に、緑姫が表に出てきていることが気になります。彼女は、露観とは違い、それなりの現実感覚を持ち合せていると聞きます。悪魔的な押し売りではない、清潔で爽やかなイメージの経営・営業方針を打ち出してくることでしょう。

2005年の報道騒ぎのことも、国家転覆活動も性の儀式も知らないままにシリウスと関わった一般人が、全く知らないままにシリウスを信じ、聖品やホロスコープ、高額儀式に多額のお金を使うようになるのではないか? また、僕らのように、騙されて苦い思いをする人が続出するのではないか? そういう危機感を抱きました。

同じように最近のDMを目にした、ある元会員の方と話をする機会があったのですが…
「一般顧客がシリウスを信頼し、聖品を買いたくなるような内容だ」という感想を述べていらっしゃいました。

Riotとしては、強く、危機感を覚えています。
今までのように、元会員の方に向けた言葉だけじゃなくて、ここ1〜2年でシリウスと関わった方に対して、サイトやブログで、説明と警告をする必要性をひしひしと感じています。
できるだけ早いうちに、説明と警告のコンテンツを、ブログおよびサイトに掲載する予定です。


この記事へのコメント
お邪魔します。
以前、部外者だからとかいう理由で、排除したりという態度をなるべく採りたくないと、仰いましたが、その理由の一つはつまりこういう事なのですね。
無責任に感想だけ述べて、社会的認知度を上げる具体案が考え付かないのですが、
『ザイクスに限らず、この手の問題を考えるにおいて先ずこのブログを読んでほしいと推薦します。』
Posted by 絵描き at 2012年07月16日 23:01
>絵描きさん

あれですね、今回の事態は、頭の片隅には置いていたものの、「小さな可能性」としてしか認識していなかったので、ちょっと衝撃でした。

こういうときに、サイトやブログが「元会員同士のコミュニティ」としてしか機能しない状態だと、ちょっとマズいのです。「一見さんお断り」の空気を出してしまうと、そもそも読んでもらえませんので。

ザイクスと深く関わったことのない人に、どんな風にメッセージを届けるか、どうすればメッセージが届きやすくなるか、考える必要があります。

…そういうわけで、警告と注意喚起の記事を書き、定期的に上げるようにし始めた次第です。
Posted by Riot@管理人 at 2012年07月22日 09:23
 失礼致します。私自身にしてからが元会員ではありませんが、それでも、寄せられたコメントを読んでみると、圧倒的に元会員の方が多い。決まったメンバーばかりだとお思いかもしれません。
 私も、記事を読んでいる人の中に、若し私がコメントすることによって、「この人ばかりがコメントしているな。」とか、「感想を寄せづらいな。」とか思う人がいるなら、私自身はコメントを差し控えるべきかとも考えました。はじめてコメントする人が気兼ねなく自分の意見を言える事こそ重要だとも思えたからです。
 一方で元会員の方にとってのコミュニテイ―の役割も重要だと前々回の記事を読み思えました。
 苦労や苦しみを分かち合える仲間、或は理解者がいない中の駆け込み寺、或は精心的なリハビリの場としての其れも必要性を感じます。
 今は本当に精神的にも安定している人もいる。まだまだ整理が付かない状態で、毒を吐いている人もいる。そういう人たちにとっての場も重要です。
 一方仰るように何時までもそこに留まっていると先に進めないから、今までとは違う試みもしているとすると、今まで以上の役割を担う事になるかと思います。
 日常生活、お仕事、お大変な中、くれぐれもお体にお気をつけ、ご自愛くださいませ。
Posted by 絵描き at 2012年07月22日 22:19
>絵描きさん

お気遣い、どうもありがとうございます。

あれですね、要は「誰に対して」「どういう記事を書いたらいいか」という問題ですね。この「誰に対して」の部分があまりに偏ったままでいると、本当に伝えなければいけない人に対して伝わらない可能性がある、それは良くないな…と僕個人は思っている、ということです。

別に難しい話ではなく「ザイクスの概要や問題点を分かりやすく伝える記事」と「元会員向けに、ザイクスの現在や将来の見通し、僕の思うところを伝える記事」、両方書けばOKかな、と。

あと、僕自身は、ザイクスとかカルトの問題を俯瞰して見ているところがありまして、「悪徳商法に騙される」とか「人間関係がうまくいかない」などといった問題と、ある種同列の問題、同じ根を持つ問題と認識しています。この点、十分なご理解を頂けると幸いです。


Posted by Riot@管理人 at 2012年07月23日 05:46
お考えわかりました。有難うございます。
 特に最後に仰せの件に関してはその通りだと思います。
 人間関係、社会問題、社会とのかかわり方、
大げさに言うと人生の問題、日々が充実して楽しい人にはつまらないことかもしれませんが、
「世界の中で、有限な存在であるその人の『生』をどう根拠づけるか、                  (認められたいという承認欲求や、生きづらさや、何の為にとかいうような、生きる事に対してWhyや、    すべての物の価値、意義、意味、人間の文化、文明、といった膨大な努力の体系を、すべてご破算にするかに見える死というものの解らなさや、  どこから来てどこへ向かうのか、という疑問もそこから発生すると思います。)」                   という考えにとらわれてしまう人もいる。   そういった事を一通り説明してくれる。自分の生にお墨付きを与えてくれるものがあるなら、少なくとも自分は騙され付いて行ってしまう傾向が多分にあり、(カルトに走る人ってそのあたりはどうなのだろう?)              だからこそ何かに限定せず社会のあらゆることを考察しながら、その在り方を考えたり、自分の生き方、社会とのかかわり方を考え、日々の営みを送ろうと思っております。(なんか前に書いた事と内容がかぶってしまい申し訳ありません。)
Posted by 絵描き at 2012年08月04日 20:33
シリウスが出した、今度の「スタープログラム」

特設ページのセールスレターを、
私は最初ナメきってたんですが、

これ、プロがちゃんと手直ししてプロモーションすると、
一般顧客が引っかかりやすい、かなりアブナイ物になる危険性がありますね!

うーん、それにしても、しぶとい。。(--;






Posted by アクエリアス at 2012年12月11日 10:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

このブログでは、SEX教団・ザインザイクス天業古代王朝シリウス核石・の、内情と実態を書き綴っております。
シリウスは、詐欺まがい・押し売りまがいの霊感商法、性の儀式、軍事訓練などを行っております。
シリウス核石のことを知りたい方以外にも、ザイン(シリウス)を辞めた方、
ザイン(シリウス)を辞めようと考えている方、ザイン(シリウス)を辞めた元会員の方々・現在もシリウスに在籍する社員・会員の方に
ご覧になっていただきたいブログです。