[PR] サメ軟骨 ザイン・ザイクス・株式会社シリウス・天業古代王朝の、核石・聖品・実態・体験談 〜zynekiller通信

2006年02月05日

これからの私の「反ザイン活動」

 ここまで、マスコミ報道の影響とその見解などを長々と書き綴ってきましたが、私の活動方針の明確化、それに伴う弊サイトの運営方針の変更が必要だな、と、web上に姿を見せなかった間も、ひしひしと感じてきました。

 今回の報道とザイン側の動きを客観的に見るに、やはり足りないのは『ザインに関わった当事者の、率直な生の声』かと思います。
 実際にザインに関わった者が、何を考えてザインの商品を買い、教団と関わり、そして教団を去り(あるいは追い出され)、現在をどのような心持ちで生きているか…については、マスコミがそれほど取り上げることもなく、また私達自身も、積極的にそうした声を発することは多くありませんでした。
 今回の一連の報道で取材を受けてみて思ったのですが、多くのマスコミは何がしかの事件性・犯罪性のある題材、もしくはインパクトの強い題材しか取り上げてくれません。
 ザインにおける、エロ儀式、教団幹部のヌードなどといった珍奇な側面、悪質な「ぼったくり商売」の実態は十分すぎるほど報じられてきました。
 しかし、ザインが内包する数々の問題、そして私達自身が抱え、乗り越えなければならない問題に関しては、その重要性にも関わらず、マスコミはおろか私達自身ですらスルーしてしまっているように思えます。

 しかし…

 会員としてザインを体験した者にしか分からないリアルな実情を公開し、ザイン側の言い分が果たして正しいのかを精緻に検証する。

 さらに、どうして私達はザインと関わるに至ったのかを振り返り、反省し、その上で、教団を離れそれぞれ前向きに明日を模索する自身を表現する。


 私達自身がそれぞれ考え、こうした当事者ならではの声を上げていくことこそが現在求められているのではないでしょうか。
 マスコミを当てにしたり、2ちゃんねるのザインスレで教団をこき下ろしてみたり…だけでは、その実情を第三者に理解してもらえません。
 たとえちっぽけな動きであっても、私達自身がきちんと声を上げることで、もっと広い意味における「ザインの実態」を、少しでも世に伝えることができるのではないでしょうか。
それは、教団の拡大に対する抑止力になるでしょうし、今後、教団の違法性を追及する機会があった場合の傍証にもなると思います。


 一方、現在も教団にとどまり、小島氏を信奉して剣修練や儀式への参加などの活動を続ける現役会員の方に対しても、認識を少し改めなくてはならないと私は考えております。
 確かに、(株)ザインの幹部社員をはじめとする一部の軍士には、強引な営業活動をはじめとする、様々な(法に触れるかどうかは別にした)問題行為があり、加害者の側面があることは間違いありません。
 が、彼等もまた、かつての私達と同じく、小島露観氏によって
己の抱えていた想いを利用され、マインドコントロールされた被害者であります。
 現役軍士の中には、糾弾されて然るべき行いをしている者もいることは承知ですが、かといって、短絡的な糾弾は彼等を刺激し不愉快にさせるだけです。
ましてや、現役会員を十把一絡げに非難する行為は、教団を抜けようか迷っている方にすらも、「やはり世間は間違っている。奴等はブラックインターネットの卑怯者だ」と思われてしまい、折角辞めたがっていた方を、却って教団に留まらせる結果になってしまいます。

 短絡的な糾弾活動は、私達を不利にし、ザイン側を利することになる。

 このことを踏まえた上で、私達は考え、意見しなければなりません。

 長々と書きましたが、結論としては

 現役会員もまた被害者である、という認識のもとに立った上で、教団ザインの、当事者にしか知り得ない様々な内情を取り上げ、精緻に分析すると共に、教団と関わった元会員の生の声を集め、発信する。

ということです。

 とかく世間においては、ザインを色物扱いすると同時に、教団に関わった人間に対しては「何故こんな連中と関わったのか、理解できない」という見方が多数かと存じます。
 だからこそ私達は、たとえちっぽけでも声を上げる必要があるのです。
 各種報道やザイン側の声明のみならず、私達元会員の立場からの声や情報を以て初めて、一般世間の方々にザインという組織の実態を理解して頂けるものと考えます。

 なお、私は当初「ザイン問題を考える会」としてメンバーを募って活動をしようと考えましたが、私自身にも、そしてこれまでご協力して下さった元会員にもそれぞれの生活や障害があり、「会としての活動はできない」と判断しました。
 今後は、(『これまで通り』ということになりますが)心ある元会員有志の方と、それぞれが無理のない範囲での情報交換や交流をしていくつもりです。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29039478

この記事へのトラックバック

このブログでは、SEX教団・ザインザイクス天業古代王朝シリウス核石・の、内情と実態を書き綴っております。
シリウスは、詐欺まがい・押し売りまがいの霊感商法、性の儀式、軍事訓練などを行っております。
シリウス核石のことを知りたい方以外にも、ザイン(シリウス)を辞めた方、
ザイン(シリウス)を辞めようと考えている方、ザイン(シリウス)を辞めた元会員の方々・現在もシリウスに在籍する社員・会員の方に
ご覧になっていただきたいブログです。