[PR] サメ軟骨 ザイン・ザイクス・株式会社シリウス・天業古代王朝の、核石・聖品・実態・体験談 〜zynekiller通信

2012年12月08日

自分を一旦ゼロにする

選挙をきっかけに、考えたことをもうひとつ。

政治家を選ぶ基準に「政策立案能力」「政策遂行能力」「折衝・交渉能力」などがあると思うけど、意外に語られていないのが「人の意見を聞き、集約する能力」である。
メインとなる主義主張はあれど、虚心坦懐に相手の言い分を聞くことで、様々な立場の意見を集約した上で自らの主義主張を練り上げ、その上で政策を練り上げ、実際に遂行していく。

どっかで聞いた話だけど、「一旦、自分をゼロにする」ってやつやね。

相手の立場や状況、言い分を理解した上で、さらなる良案を作り上げる。

一旦推し進めたものでも、現状とそぐわなくなれば、その問題の当事者をはじめとする様々な人の意見を聞き、汲み取って、舵を取り直していく。

ホントは、そういったことが大切なはずなのだが、見事に問題にされていない。

主義主張をぶつけ合って、正しいと思ったものを有権者が選び、票を投じる…だけでは、すっごく皮相的だし、人気取りに走る政治家が出るのもアタリマエだと思うわけだ。

誰をも納得させるような主義主張をするよりも、自身の主義主張のうち現実にそぐわないものを改めていくこと、より多くの立場の意見を組み入れた主義主張にしていくことのほうが、大事なんじゃないかな。

そのためには、「ゼロになること」「自分を脇に置くこと」が必要なわけで。

さて、ゼロがどうこう…という話になると、つい我々は、どっかのハゲ氏を思い出してしまうものだ。

あの人の言う「ゼロ」って、「自分を全部捨てて、俺の言うことを全て頭から信じ込め、疑うな」ってことだったよね…
あの人の言う通りにゼロになってみた結果、僕らは色んなことを見失い、(一時的にせよ)バカになってしまった(汗)

ハゲ氏には、今こそ言い返したい。
まずは、お前がゼロになってみろよ。
自分を脇に置いて、(波動参謀以外の)人の話を聴いて、よく考えてみろよ。

…とまあ、とりとめもなく、色々思ったことを書いてみたのでした。


posted by Riot at 10:50| Comment(5) | 徒然語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日の都合で魂を売った人々の決定などは、明日にも崩れるものさ……とか言ってみるぞ(笑)
Posted by マシュマーセロ at 2012年12月08日 13:20
Riotさん、

本当に、頭って、使ってみりゃいろいろ使えるもんだなーと、
最近実感してますよ。。
Posted by アクエリアス at 2012年12月08日 18:31
ハゲ様へ
 なかなかいいこと言っている。
賛成はできないが、筋は通っている。
過激な主張だが、或はそうかも知れない。

 だから言いたい。
「その言葉、そっくりそのままお返しする。」
「実にご立派な主張だ。そう言うからには貴方、当然それをご自身で、実践して居られるのでしょうね。」
 と、言いたいことは、この事以外でも沢山有るのでしょうね。
 其れはともかく、
このブログの色々な方のコメントは参考になるし、大いに考えさせられる。
 自分の意見の形成や、反省、修正、考え方、感じ方の幅の持たせ方に大きな影響が有り感謝したい事も有ります。


Posted by 絵描き at 2012年12月08日 20:43
 推し進めていた事が現状と合わなくなり、大勢の意見を汲んでみれば、違うやり方の方がよさそうだとなった場合。
 これが国の運営の場合、責任内閣制の場合、
(国民の供託金である税金をどう使うかを決めたり、するわけだから、)
 政権を持つにいたった時と状況が変わり、その時の「政権公約を果たす」事が出来ず、「違う方向を打ち出さざる得なくなった」時は、(とくに重要な項目、新たなる課税等、根本の政策を転換しなければならない場合、国民との約束を破るのだから、)

 「方向を転換してよいか」を問うため、
「新しい公約を判断してもらう」ため、
「解散して選挙を行う」のがルールです。
 そもそもは色々な人の意見を聞かざるを得ない方式なんですね。
 そして其れをさらに色々な方向から討議し考え、より一歩先のものへと作り上げる。
 有権者である私も、日々の自分の生活に直結しているからこそ、やはり学び考えようと思います。
Posted by 絵描き at 2012年12月10日 10:01
>マシュマー セ口さん

おっ、Zガンダムかっ♪

今日の都合で色々と言い分をコロコロと変えてばっかだよねー、Zの皆様は(苦笑)


>アクエリアスさん

頭を使う。
これ、なかなかに奥が深いですよね…

頭を使う以前に、感情や本能と上手に向き合うことが必要で…
さらに、必死になって考えるばかりが能じゃないわけで…

もっと上手に「頭を使える」ようになる。
2013年の目標であり、毎日心がけていることでもあります♪


>絵描きさん

小島さんはねぇ、言い分だけ見ると筋が通っているようにも思えるんですが、言動を時系列で観察してみると、全然筋が通っていないですよね…
特に、小島さんを信じてついてきた人々に対して、全く筋を通していない。これが実に罪深く、また嘆かわしいことだと思います。

Posted by Riot@管理人 at 2013年01月18日 21:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

このブログでは、SEX教団・ザインザイクス天業古代王朝シリウス核石・の、内情と実態を書き綴っております。
シリウスは、詐欺まがい・押し売りまがいの霊感商法、性の儀式、軍事訓練などを行っております。
シリウス核石のことを知りたい方以外にも、ザイン(シリウス)を辞めた方、
ザイン(シリウス)を辞めようと考えている方、ザイン(シリウス)を辞めた元会員の方々・現在もシリウスに在籍する社員・会員の方に
ご覧になっていただきたいブログです。